So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

パンツデビューまでの道のり [日常生活]

子どもが3歳に近づいてくると、焦ってくるのが「オムツ」のことですよね。

私もとても悩み、そしてなかなかオムツが外れないことにイライラし、
子どもに当たってしまうことも。

焦ってはダメだと思いつつも、
同い年のお子さんを持つママさんたちの話を聞いて、
つい「我が子はいつ取れるのだろうか」「取れる日が来ることはあるのだろうか」と悩みまくりました。

私は、トイレトレーニングを本格的に始めたのは、子どもが3歳になる、ほんの数か月前からです。
そして、実際パンツデビューしたのは、3歳になった月でした。

しかし、トイレトレーニングというのをやんわり始めたのは、2歳の誕生日からです。
2歳の誕生日プレゼントの1つとして、補助便座を買いました。

子どもが好きなものを選んだ方が喜んで座ってくれるかなと思ったので、
いくつか並べて、子どもに選ばせました。結果、アヒルの隊長を選びました。

好きなものを選ばせたのが良かったのが、買ってすぐおしっこができました。
もう、褒めまくりましたし、私も「もしかしたら、2歳で取れるかも!!」とワクワクしました。

でも、実際はそう上手くいきませんでした。

育児本やママ友に聞いてみて、トイレに紙を貼り、出なくてもとりあえずトイレに来て座れたらシールを貼るというのをやってみました。

子どもも最初は喜んでいましたが、シールが1回1枚しか貼れないことに怒り出し、
ついには破られてしまいました。

1時間に1回、トイレに誘ってみるというのをやってみました。
結果、トイレに行くのを嫌がるようになってしまい、トイレトレーニングを一時辞めました。

そんなことをしているうちに寒い季節になってしまいました。

そして、さらに今まで住んでいたところより寒い地域へ引っ越すことになりました。
慣れない環境と寒さで、さらにトイレに行くのを嫌がりました。

子どもも2歳半になりました。
ママ友は、2歳半でパンツデビューしたと聞き、焦りました。
何とかしなくてはと考えついたのが、おまるです。
これなら、わざわざ寒いトイレに連れて行かなくても暖かい部屋でもできる!

子どもも新しいおまるに興味深々でまた座ってくれるようになりました。
トイレトレーニング再開です♪

春になりました。
相変わらず、1日2、3回とできる日もあれば、全く座りたがらない日もあり、全然進んでいませんでした。

自分の母親からも
「早くオムツを取りなさい!」「取れないのは、親の教育が悪いから」「甘いんじゃない」と言われ、自分自身を責めました。

確かにタイミングを見計らってトイレに誘わなきゃいけないのに、
ついつい忘れてしまったり、後回しにしてしまっている所もあり、反省。

もう、どうしたらいいのか全く分からなくなっていました。

夏になりました。
オムツ代もビックサイズで枚数が少ないからバカにならなくなってきました。

そして考え付いたのが、
「オムツをやめて、トレーニングパンツにトレッピーを付けてみよう!」

しかし、これが私や旦那のイライラを増すことになってしまいました。

トレッピーでは、漏れることが多くなり、服は1日に何度も変えては洗いの繰り返し。
床を拭かなければならない。イライラ…イライラ…

結果、子どもを怒ってしまうという悪循環に。

「もう、暑いんやし家にいる間は何も履かせないでおこう!」
という究極の選択をしました。

でも、意外にこの方法は良かったのです!

おしっこが出るという感覚がわかりやすくなったのか、
ズボンとパンツを脱ぐ必要がないからか、
毎回おまるに座っておしっこもうんちもできるようになりました。

しかも、自分から「出る!」と言って座るのです。

これでトイレトレーニングから解放されると安心しました。

しかし、いざパンツを履かせて生活させると全然ダメダメでした。
また、元のように戻ってしまいました。
でも、何も履かせていないとトイレができます。

「なんじゃこりゃ!」

そうこうしているうちに子どもの3歳の誕生日月になりました。
丁度そのタイミングで実家に帰りました。


子どもは、うんちの時に隅へ行って隠れ、近寄ると「バイバイ」と言います。
母親は、「もう、さすがにオムツ取らなあかんで」とそんな子どもを引っ張り出して、泣き叫んでいるのに無理やりトイレへ連れて行きました。

子どもは泣きながらもうんちをトイレでしました。

私は心の中で、無理やり、しかも泣いているのをトイレに連れて行くと
トラウマになって、「もうトイレに行かない!」となってしまわないか心配でたまりませんでした。「いらんことしてほしくない!」そう感じていました。

帰省後、やっぱりうんちの時は隠れます。
私ももうやけくそになり、また泣き叫んでいる子どもをトイレに連れて行き、トイレでさせました。

すると、子どもは「もうトイレでしなきゃいけないんだ」という気持ちになったのか、
その日を境に急にトイレでおしっこもうんちもできるようになりました。
自分で「おしっこでる」「うんち出そう」というようになったのです。

それが、まさに3歳の誕生日前でした。
私には何よりのプレゼントでした

今まで悩んでいたのがウソのように感じました。

自分の娘だから言いたい放題、好き放題言っていた母親に嫌気がさしていたのに、
結果、母親がきっかけを作ってくれました。お母さん様様と感謝しました。

誕生日を過ぎた後も、遊びに夢中になっていたり、こっちが声掛けを忘れたりすると
してしまうことも何度もありましたが、それも2週間ほどでほぼなくなりました。

こんな感じで、なんとかパンツデビューすることができました。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

流行語大賞トップテン入り「聖地巡礼」君の名は。現地の飛騨古川 [日常生活]

2017年の流行語大賞が発表されましたね。

大賞に輝いたのは「神ってる」でした。
広島カープの鈴木誠也外野手に緒方孝市監督が「神っている」とコメントしたことが
ファンへ定着していったそうです。

私は、申し訳ないのですが、あまり野球を見ていなかったので、
大賞を聞いたときも、全然ピンときてませんでした。
それより、「ゲス不倫」や「PPAP」、「ポケモンGO」の方が馴染み深かったように思います。

そして、流行語大賞トップテンした「聖地巡礼」とは、映画やアニメの舞台となった場所を訪れることですが、今年といえばニュースにもなった”君の名は。”のことですね。
先日興行収入が194億円を達成し、”もののけ姫”を抜いて歴代3位になりましたね。

飛騨古川は、”君の名は。”の舞台ともなった場所が多いことから、
映画が公開されると同時に多くの方が「聖地巡礼」していました。

そんな飛騨古川の駅に行ってきました。
IMG_20161201_144233.jpg

特に「聖地巡礼」している観光客の方はいませんでした。
一時のことを考えると今は、比較的落ち着いているのかもしれませんね。
いや、私が行った時間帯が悪かったのかもしれません。

でも、流行語大賞トップテン入りしたことで、また訪れる方が増えるかもしれませんね。

さいごに、「聖地巡礼」とは関係ありませんが、
飛騨古川駅からも近い”ひだコロッケ本舗”をご紹介します。
コロッケ1個220円とコロッケにしては、高い値段しますが、食べてみると納得です。
ゴロゴロをした男爵芋がホクホクで、注文してから揚げてくださったので、
アツアツ、粗目の衣はサックサクでした。また、食べたいと思ったコロッケでした。
IMG_20161201_145131.jpg

場所は、こちらです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

飛騨高山 子連れOK!座敷のあるラーメン店 [子連れOKのオススメ店]

飛騨高山といえば、高山ラーメンが有名で、市内には多くのラーメン店があります。

今回は、そんな数あるラーメン店の中でも、座敷がある子連れにも嬉しいラーメン店を紹介します!

まず、1つめは「中華そば専門店 M(エム)です。
古い街並みにあり、フランス料理店が作るラーメン店です。

入り口には、インパクトのある飛騨牛のオブジェが出迎えてくれます。毛並みもキレイです。
DSC_0710.JPG

ここは、カウンター席と店内の奥に座敷が1つあります。
4人と2人が囲めるテーブルが置いてあり、個室風になっています。
子ども用の小さいイスが用意されているのも嬉しいです。
ここのオススメで一押しメニューが「飛騨牛塩そば」です。大きなA-5級の飛騨牛がどーんとのっています。やわらかくて上品なお肉にさっぱりめのスープがよく合います。
子どもも食べやすかったようで、たくさん食べました。
DSC_0712.JPG

お店の場所はこちら




次に紹介するのは、「宮川中華そば」です。
国道41号線沿いにあります。いつも駐車場は満車で、流行っています。
ここは、カウンターやテーブル席、座敷があります。
細麺の中華麺に濃厚なスープがよく絡んでおいしいです。
中華そばのサイズが、小・並・大と用意されているので、子どもと分けて食べるのにピッタリです。その他にもチャーハンやカレーライス、焼きそばのメニューが豊富です。
私の知っている飛騨高山のラーメン店は、メニューがラーメンのみの所が多いので、
ここは、メニューが豊富なので、子連れにもオススメです。

お店の場所はこちら



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年公開!映画「氷菓」 広瀬アリスと山﨑賢人が撮影した場所とは?in飛騨高山 [映画]

飛騨高山市といえば、”小京都”と親しまれている観光地です。
海外からの観光客も多く訪れ、2015年では、前年の31万6000人増え、434万1000人が訪れました。

しかし、2016年はさらに増えそうです。というのも、その理由は、興行収入189億円超えを記録したアニメ映画「君の名は。」です。2016年8月26日から公開されてから、舞台となった「飛騨古川駅」や「飛騨市図書館」を巡礼する方が増えました。「飛騨市図書館」では、条件付きで写真撮影を許可するなど、柔軟な対応もしていましたね。

そして、さらに拍車をかけそうなのが、来年公開の「氷菓」です。11月21日に「氷菓」が実写映画化されることが発表されました。好奇心旺盛の美少女千反田えるを演じる、広瀬アリスと省エネ男子折木奉太郎を演じる山﨑賢人のW主演映画になっています。

撮影は、今年の3月下旬から4月頃まで行われたそうです。一体どこで撮影されたのでしょうか。

原作の舞台、神山高校のモデルとなった”岐阜県立斐太高校”で映画撮影も行われたそうです。実際に広瀬アリスと山﨑賢人が目撃されています。私は、全然知りませんでした。知っていたら行っていたのに~。映画にドラマに人気のある俳優さんなので、見てみたかったです(泣)
話は戻って、岐阜県立斐太(ひだ)高校は、岐阜県高山市三福寺町736にあります。




卒業式後に”白線流し”を行っていることでも有名です。高校なので、中まで入ることはできませんが、校舎の外や運動場だけでも見ておきたい場所ですね。

4月19日に広瀬アリスが目撃されたのは、”弥生橋”です。アニメのオープニング部分で出てくる場所ですね。場所は、岐阜県高山市大新町1-2です。






また、4月20日に山﨑賢人が目撃されたのが、宮川沿いにある”バグ・パイプ”という喫茶店です。ここも原作の聖地になっています。第2話、3話でえると奉太郎の待ち合わせの場所です。そして、えるが頼んだウインナーココアや奉太郎が頼んだブレンドも実際にメニューにあるそうです。果たして、実写映画でも頼んでいるのでしょうか。実際にお店に行って奉太郎が飲んだ、いや、山﨑賢人が頼んだ(と妄想しながら)ブレンドを飲んでみたいですね。
”バグ・パイプ”は、 岐阜県高山市片原町75にあります。





作者米澤穂信(ほのぶ)氏の出身地、飛騨高山で行われた「氷菓」の撮影場所を主に紹介しました。その他にも原作で出てくる鍛冶橋や宮川朝市通りなども出てくるのでしょうか?2017年の公開が楽しみですね。

余談ですが、201611月26日(土)と27日(日)には、氷菓×飛騨高山市パネル展&スタンプラリーが開催されます。これは、飛騨高山市が市制施行80周年を記念したイベントだそうで、「氷菓」のアニメーションの背景と実際の高山の風景を比べたり、関連物品なども展示されるそうです。先着順でイベント書き下ろしグッズがもらえるそうです。この2日間だけのイベントなので、お見逃しなく!開催場所は、高山市役所 地下 市民ホール(岐阜県高山市花岡町2丁目18番地)で朝10時から開始されますよ。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

”逃げ恥”みくりを雇える平匡さんの収入とは?生活費とは? [日常生活]

TBSドラマ 火曜夜10時放送中の「逃げるは恥だが役に立つ」略して”逃げ恥”
初回から視聴率が右肩上がりで、11月15日に放送された第6話では、平均13.6%を超えました。
話題になっているのは、視聴率だけではありません。

”仕事なし””彼氏なし””家なし”の森山みくり(25)と平穏を愛する自称”プロの独身”の津崎平匡(35)が進展しそうでしない関係性にムズムズキュンキュンする”ムズキュン”する人が続出!

ドラマのエンディングで星野源が歌う恋の曲に合わせて、共演者が躍る”恋ダンス”は、
インスタなどで自分たちが躍った動画をアップするなど”逃げ恥”の虜になっている方が多いです。

そんな”逃げ恥”で、気になるのがみくりを雇っている平匡のお給料。
”仕事なし””家なし”のみくりにとって給料の発生する契約結婚は、メリットがありそうですが、果たして平匡にメリットがあるのでしょうか?

まず、契約結婚をする前の平匡の生活費を見てみましょう。
その生活費の詳細は、第1話で平匡がみくりに事実婚(契約結婚)の提案をしたときに明確になっています。
家賃は、3階建ての303号室 1LDKで15万円です。対面式のキッチンでリビングスペースも広々としていますよね。次に光熱費は8,000円、食費(外食費を含む)9万円、家事代行業費5万円、総合計29万8,000円となっています。食費が90,000万円とは1人にしては、結構かかっていますよね。1話でも平匡のお昼はコンビニのおにぎりでした。第4話でみくりが炊飯器が欲しいと言っていることからも、平匡が自炊をしている様子がないので、それだけかかるのも仕方のないことかもしれません。

そもそも、みくりと平匡が出会ったのは、契約社員の更新をされず、職を失ったみくりが父の勧めで平匡の家の家事代行をしたのがきっかけです。家事代行のお給料は、毎週金曜日、1日3時間で月収にすると2万4,000円でした。時給が2,000円、1日3時間なので日給6,000円は結構いいお仕事ですね。家事代行のお給料は時給が高くても1,800円くらいなので、それに比べても高いですね。

今まで平匡が家事代行業に支払っていた額が5万円なので、別にみくりを雇って契約結婚しなくていいのではないかと思ってしまいます。自分が今まで1人で暮らしてきた家に他人を住まわすことになるので、私にはデメリットしか浮かびません。しかし、なぜ平匡は契約結婚したのか。どこにメリットを感じたのでしょうか?

専業主婦の無償労働を1日7時間働いたと計算すると年収で304.1万円と第1話で話しています。月額にすると19万2,620円です。いいですね、専業主婦としてお給料もらいたいですね。

契約結婚をして共同生活をすると、家賃15万円と変わりませんが、光熱費は2万5,000円、食費3万円、家事代行0円、みくりの給料19万4,000円、総合計39万9,000円と平匡が計算しています。食費の6万円と家事代行5万円から光熱費の1万7,000円を引いて合計9万3,000円の支出を抑えていますが、みくりの給料があるので、10万1,000円増えています。今までより10万円も支出が増えるなんて、「どこからお金がでるんだー」って私なら頭を抱えてしまいます(笑)

でも、単に支出が10万円も増えるわけではありません!ここがミソです。共同生活です。ここは、フェアに折半すると平匡が言っています。
ということは、家賃7万5,000円、光熱費1万2,500円、食費1万5,000円で、1人の負担は10万2,500円です。みくりの給料から折半した金額を差し引くので、みくりの手取りは9万15,000円です。

共同生活したときの総額が39万9,000円で、そこから折半した10万2,500円を引くと29万6,500円です。そこへ家族手当が1万8,000円が入るので、総合計は27万8,500円です。なので、みくりを雇っても月々1万9,500円お得になるのです。なるほど、デメリットばかりだと思っていた契約結婚ですが、数字からみるとメリットなんですね。

さて、本題の平匡の収入です。平匡の職業はシステムエンジニアです。
平成27年の給与統計では、38歳平均年収は591万円。月平均40万円前後で、ボーナスは111万円だそうです。ただ、専門職なので経験や実績にとって個人差が大きい職業だそうです。
平匡さんは、職場でも結構頼りにされている存在で実力もあるみたいなのが第1話の部分でもみてとれます。なので、だいたい50万円ほどもらっているのではないでしょうか?あくまで私の推測です。50万円から27万8,500円を差し引いても、手元には22万1,500円残るので、平匡さんは十分なお小遣いがありますね。羨ましいです。
第7話でも、みくりの誕生日が1か月過ぎていることに気付いた平匡が、みくりへのプレゼントを探すも見つからず、結局雇用主として賞与を渡す事にしていました。その額なんと3万円!誕生日の賞与にしては高すぎませんか?こんなことからも平匡のお金の余裕を感じます。

以上のことから、私が考えるみくりを雇える平匡の収入は約50万円!生活費は、折半して10万2,500円だということがわかりました。いかがでしたか?あくまでも私が推測したものにすぎないので、誤差があると思います。ご了承ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

高山 櫻山八幡宮 [日常生活]

10月9日(日)、10(祝)に行われた秋の高山祭り。
秋の高山祭は、櫻山八幡宮の祭礼です。

IMG_20161017_112457.jpg

国の重要無形 民俗文化財に指定されています。

高山市は、外国人観光客が多く訪れる観光地です。
2015年には36万人以上の方が訪れています。
その中でもヨーロッパからの観光客が多いのが特徴です。
それは、フランスのタイヤメーカー・ミシュランが最高の3つ星を付けたことが影響しているそうです。

そして、ここ櫻山八幡宮にも多くのヨーロッパ観光客がカメラを片手に訪れています。
カメラで撮影していたのは、鳥居をくぐり、手水場の左手にある池です。
この池には、小さな滝のようなものがあり、そして色とりどりの鯉が優雅に泳いでいます。

また、ちらほら紅葉が始まっており、それらを熱心に撮影していました。

櫻山八幡宮の境内内には、英語や中国語などのアナウンスが流れています。
そのことからも、多くの外国人観光客が訪れているんだなと感じることができます。

櫻山八幡宮の境内には、末社があります。
鳥居を右手に向かうと絵馬殿があり、そこから急な階段が伸びています。
その階段を登ると火伏せの神様が祀られる「秋葉神社」があります。

また、拝殿の近くには、「照前神社」があります。
この神社は、歯の神様で、年の数だけ豆をお供えすると、虫歯が治ると言われています。

「天満神社」は、学業成就の神様です。
隣にある筆塚を筆でなぞると、書道が上達するそうです。
DSC_0609.JPG

「稲荷神社」は、商売繁盛や各種産業の神様です。
「琴平神社」は、天井に天狗の顔が描かれています。
その絵に口の中でよく噛んだ紙を投げつけると、病気が全快すると言われています。


櫻山八幡宮を訪れたら、このおみくじを引いてみるのも楽しいですよ。
それは、高山祭屋台会館の出口すぐにあるおみくじです。
DSC_0610.JPG
100円を入れると、音楽が流れ巫女さんが鳥居くぐり、中に入っていきます。
そして、おみくじを持って出てきます。
このからくりおみくじは見ているだけでも、楽しいですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

高山祭 [日常生活]

今年の秋の高山祭は、天候に恵まれました。
多くの観光客で賑わいを見せていました。

IMG_20161010_123005.jpg

IMG_20161010_122823.jpg

屋台曳き揃えは、櫻山八幡宮に11台の屋台が集まっていました。
多くの方が、カメラ片手に1台ずつ写真に収めている姿が多く見受けられました。





タグ:高山
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

10/9(日)・10/10(月・祝)は、秋の高山祭! [日常生活]

10/9(日)と10/10(月・祝)は、秋の高山祭が開催されます。

日本三大美祭と称される「高山祭」は、春の山王祭と秋の八幡祭の2つを総称しています。

この秋の八幡祭は、櫻山八幡宮の例祭です。国の重要有形民俗文化財に指定されている屋台が11台でます。

スケジュール
◎屋台曳き添え 9日、10日の9:00~16:00頃
◎からくり奉納 9日12:00/15:00 10日11:00/13:00
◎御神幸 9日13:00~15:00頃 10日8:30~11:30/13:30~16:00頃
◎屋台曳き廻り 9日13:30~16:00頃
◎宵祭 9日18:00~21:00頃

屋台の紹介
1.神楽台(かぐらたい)…金の鳳凰が乗る大太鼓と三神が特徴で華やかです。屋台行列を先導します。
DSC_0116.JPG
2.布袋台(ほていたい)…布袋と唐子のからくりが見事な演舞魅せる屋台です。
3.金鳳台(きんぽうたい)…神功皇后(じんぐうこうごう)と赤ん坊を抱いた飾り人形がある気品漂う屋台です。
4.大八台(だいはちたい)…黒塗り金具がついた御所車(大八車)の屋台です。
5.鳩峯車(きゅうほうしゃ)…雲流、明古渡りの見送り幕、明人遊苑図が四方を綴錦が鮮やかに彩っています。
6.神馬台(じんまたい)…白馬と烏帽子を被った白丁人形が目を引く屋台です。
7.仙人台(せんにんたい)…剣巻龍が両端を飾り、仙人人形がある屋台です。唐破風の屋根は、全屋台中唯一。
8.行神台(ぎょうじんたい)…栗材の台輪をつかった唯一の屋台です。この地を繁栄されたと言われている役の業者が祭神です。
9.宝珠台(ほうじゅたい)…雌雄の大亀が特徴の屋台です。宝珠や半円框の窓、白毛坊など意匠が光ります。
10.豊明台(ほうめいたい)…大鳳凰、十二支や唐獅子、菊花の彫刻が華やかな屋台です。
11.鳳凰台(ほうおうたい)…全屋台最大の谷越獅子の彫刻が施されている屋台です。

今の所、9日は雨が若干心配ですが、10日は晴れそうです。
タグ:高山祭
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳がん検診の費用について調べてみました [日常生活]

小林麻央さんが乳がんを公表され、ブログを始まられてから、連日ニュースに取り上げられています。そのニュースを見るたびに、私も「大丈夫だろうか?」と不安になります。

小林麻央さんの乳がんが発覚したのが、2014年の人間ドックだったそうです。
そして、自分を振り返ってみると、「健康診断を受けたのはいつだっけ?」

私は、結婚を機に仕事を辞めて、そしてパートで働いていました。
パートで働いていた時は、健康診断なんてありませんでした。
市で行われている健康診断も30歳未満だった私には、あまり関係ありませんでした。
だいたいが30歳を超えてから対象になるものばかりでしたので。

妊娠した時に子宮頸がんHIVなど受けた後は、何も受けていません。
考えてみれば、結婚してから健康診断を受けていなかったのです。

出産後は、自分<旦那<子ども という感じで自分のことはどんどん後回しになっていきました。
普段のトイレやお風呂などゆっくりしている時間がない。
風邪を引いても、子どもは元気だし、旦那は仕事。
体調が悪くても自分の体をいたわってあげる時間がなく、気づけばもう何年も健康診断すら受けていなかったんです。

小林麻央さんの乳がん公表で、私自身も「健康診断くらいは受けないと」と思い、市の健康診断を受けました。しかし、せいぜい血液検査くらいでした。

そもそも、乳がん検診っていくらかかるの?と疑問に思ったので、今回調べてみました。

まず、乳がん検診の前に、自分が乳がんになりやすい体なのかチェックしてみます。
□初潮が早い □閉経が遅い □身内に乳がんがいる □出産をしたことがない 
□30歳過ぎてから初産 □授乳をしたことがない □肥満

私は、1つ当てはまりました。1つだからと安心はできません。
なぜなら、30代から50代の女性特有のガンは、乳がんだからです。
そして、発症率は、12人に1人ほどと言われているそうです。

では、乳がん検診の費用いくらかかるのでしょうか?
病院によって様々あると思います。今回は、私が調べたことを書いていきます。
◎マンモグラフィー検査 5,000円前後
◎エコー(超音波)検査 3,000円前後

そして、市によって安く受けれれる場合があります。
私の住んでいる市も調べてみると、30代女性に個別通知があり、マンモグラフィーを受けられるそうです。費用は、820円(70歳以上は410円)だそうで、意外と安く受けられることがわかりました。ただ、私には通知が来ていませんが、問い合わせてみるのがいいですね。

こういった市の助成などを受けると、費用の面ではハードルが低いですね。
私自身もっと費用がかかると思っていたので、少し安心し「受けてみよう」と思えました。
会社などでも助成を受けられるそうなので、まずは調べてみることが大切ですね。



今いちばん知りたい乳がん最新情報 (SJムック)

今いちばん知りたい乳がん最新情報 (SJムック)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: ムック



タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新高山駅 東西自由通路完成! [電車]

平成26年度からJR東海と高山市が新高山駅と東西自由通路(匠通り)の設備を行ってきていました。そして、10月1日(土)に完成式典・記念日イベントが開催され、10/2(日)より、利用可能となりました。

IMG_20160718_132038.jpg


JR高山駅の西口が開かれたことにより、東西地域からも利用することができるようになりました。また、バリアフリーの施設が整い、誰もが利用しやすくなりました。

飛騨高山の玄関口にふさわしいように、ふんだんに木を使用しています。木の香りが漂い、利用者がホッとできるアットホームな雰囲気になっています。

大きな窓からは、電車の発着をパノラマで楽しむことができます。鉄道ファンのみならず、子どもも夢中になって電車を見そうですね。

全長120mの匠通りの大型展示スペースには、飛騨産の檜を使用し、伝統工芸、実物大の祭屋台やパネルが展示され、高山の魅力を感じれます。

何より、高山らしいのが、改札口が自動改札ではないということです。
昔ながらのスタイルそのままで、駅の係員が切符を切ります。

そんな情緒溢れた、高山の玄関口、新高山駅に訪れてみてはいかがですか?


高山線の全駅乗歩記(のりあるき)

高山線の全駅乗歩記(のりあるき)

  • 作者: 澤井 泰
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



タグ:電車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。